経済産業省
「持続化給付金」(法人200万円/個人事業主100万円)のご案内
■持続化給付金とは?
感染症拡大により、特に大きな影響を受ける事業者に対して、事業の継続を下支えし、再起の糧としていただくため、事業全般に広く使える給付金を支給します。
・給付額:法人は200万円、個人事業者は100万円
(ただし、昨年1年間の売上からの減少分を上限とします)
■売上減少分の計算方法
前年の総売上(事業収入)-(前年同月比▲50%月の売上げ×12ヶ月)
※上記を基本としつつ、昨年創業した方などに合った対応も引き続き検討しています。
■支給対象
◎新型コロナウイルス感染症の影響により、売上が前年同月比で50%以上減少している者。
◎中堅企業、中小企業、小規模事業者、フリーランスを含む個人事業者を対象とする。
(医療法人、農業法人、NPO法人、社会福祉法人なども対象。)
【よくあるFAQ】
Q1:前年同月比▲50%月の対象期間はいつか?
A1:2020年1月から2020年12月のうち、2019年の同月比で売上が50%以上減少したひと月について、事業者が選択します。
Q2:申請・給付はいつから?
A2:補正予算の成立後、1週間程度で申請受付を開始します。電子申請の場合、申請後、2週間程度で給付することを想定しています(申請者の銀行口座に振り込み)。
Q3:申請方法は?
A3:Web上での申請を基本とし、必要に応じ、感染症対策を講じた上で完全予約制の申請支援(必要情報の入力等)を行う窓口を順次設置します。
※申請にあたり、GビズIDを取得する必要はありません。
■申請に必要な書類等(今後、変更・追加の可能性あり)
◎共通:住所、口座番号(通帳の写し=法人は法人名義、個人事業主は個人名義)
◎法人:法人番号、2019年の確定申告書類の控え、減収月の事業収入額を示した帳簿(様式不問)等
◎個人事業主:本人確認書類、2019年の確定申告書類の控え、減収月の事業収入額を示した帳簿(様式不問)等
■スケジュール
申請に必要な事項の詳細等については、4月最終週を目途に確定・公表しますので今しばらくお待ち下さい。
【相談ダイヤル】
中小企業 金融・給付金相談窓口
TEL.0570-783-183(平日・休日09:00-17:00)
※案内チラシはこちら↓
kyufukin