オンデマンド印刷で、小部数の印刷、短納期が実現!
オンデマンドとは「必要な物を・必要なだけ・必要な時に」という意味で、 印刷業界ではプリントオンデマンド(POD)といい、デジタル印刷技術で、インキでなくトナー方式またはインクジェット方式によります。これはDTPなどにより作成されたデータを、製版工程を経ずに直接印刷するもので、小ロット印刷、短納期に有利、1枚毎に内容を変えた印刷(バリアブル印刷)が可能 、ひとつのデータ から通信機能を利用して複数の出力機を動かす分散印刷が可能 という特徴があります。但し、一般のコピー機の上位機種で生産されます。
Web to Print でらくらく入稿!
インターネットは社会のさまざまな分野、ビジネス業種に構造的な変革をもたらしています。印刷物の受発注、制作にもインターネットを活用した仕組みが登場しています。Web to Print がそれです。Web to Print はホームページ上で印刷物の発注や制作依頼ができ、現行の受け渡し、デザイン確認、校正のやり取りなどがホームページ上で行なえます。一方印刷会社ではデザイン・レイアウト・校正などの工程管理が連動して、複雑な作業が大幅に簡略化されます。また、受発注管理や見積もり・請求管理などとも連動して、印刷物を依頼する側、作る側双方で手間や時間が低減します。IT化が進む印刷業界ですが、Web to Print はその進化の頂点に位置するシステムだといわれています。