平成23年度 東京グラフィックサービス工業界文京支部「健康を考える会」
「東京スカイツリーを間近で見る浅草ウォーク」
11月12日(土)、文京支部主催で、「健康を考える会」が開催され、15名が参加されました。
幼稚園児の男の子3人が、元気にリードしてくれました(とくに前半)。
当日のお天気は快晴。日なたにいると汗ばむくらいの最高のお散歩日和で、気持ちのいい秋の一日が過ごせました。
コースは
8:45JR上野駅集合→ 合羽橋道具街(自由散策) → 台東区立江戸下町伝統工芸館・ギャラリー匠を見学
→ 浅草寺・仲見世(自由散策) → 吾妻橋を渡る → 東京スカイツリーのふもとへ
→ アサヒビールの別館・酒肆吾妻橋で食事会 → 14:00現地解散
というもので、大体5.5キロくらいの行程です。
まずは合羽橋道具街。
朝早いにもかからわらずだいたいの店がオープンしており、食品サンプルや駄菓子などを売る店など、少し時間をとって見学しました。
浅草はお決まりの浅草寺と仲見世でフリータイム。
お参りやショッピングを楽しみました。菊花展や浅草神社境内での猿回しなどのイベントもあり、大変にぎやかでした。
東京スカイツリーは来春オープンに向けてまだ工事中ですが、
外観はほぼでき上がっており、すぐ近くまで行くことができます。
文京区からも眺められるところはたくさんありますが、間近で見上げる迫力はまた格別。
行く道々も、だんだんと大きくなっていったり、
逆に近過ぎてビル陰に隠れて見えなくなったりするスカイツリーを追いかけるように進みました。
食事処はアサヒビール(あの金ぴかのビルです)のアネックスにある酒肆吾妻橋というビアレストランへ。
おいしいビールとピザ、パスタなどをいただきました。
食事後に解散となりましたが、浅草駅に向かう途中の吾妻橋からゆりかもめにエサを撒いたり、}
二次会でホッピー横丁などへ行ったりと、その後も浅草を満喫した方もいたようです。
楽しい下町での一日でした。
(文責:谷口美保)
▼下の写真をクリックすると、拡大写真をご覧頂けます。