千代田支部長 金子 貴博
【支部長年頭挨拶】
東京グラフィックサービス工業会の会員企業数も漸減傾向が続いており、2023 年3 月31 日時点で268社となり、千代田支部の支部員も48 社となりました。この厳しい状況はまだまだ続きます。こうした厳しい環境に合った、千代田支部員にとって有益となるような支部の運営を進めてまいります。そして以下4 点を今年度の事業方針とします。1、支部活動の活性化
ここ数年、東京グラフィックス千代田支部でも会員企業の事業承継が活発化しています。事業承継後も新社長の方々が支部活動に参加しやすいような情報発信に努めてまいります。また、一昨年より支部事業を活性化するために始まったブロック制ですが、昨年より本格的に始動いたしました。
中央支部、港支部とも連携し、支部員の企業活動に有益と感じてもらえるような支部会を企画し、東京グラフィックス全体が活性化していくような体制作りを行っていくとともに、三支部合併に向けた前向きな協議をしていきます。
2、本部活動への積極的参加
本部各委員会には千代田支部から必ず委員を選出し、委員会活動を積極的に行います。また、支部員への報告も行います。
3、支部員への広報活動の充実
メーリング・リストによる情報発信が8 年目になり、配信内容も充実し、反響をいただけるようになりました。少しずつですが、登録者数も増えております。今年度はホームページの更新にも力を入れて情報発信をしていきます。支部内のコミュニケーションを活性化するため、支部活動がさらに充実するよう、双方向での情報交換を推し進めてまいります。
4、支部員の増強活動
東京グラフィックスでは、「入会促進マニュアル」があります。このマニュアルに沿って、入会促進、勧誘活動を行います。千代田支部もこれに協力し、会員の増強を目指します。また、支部会への積極的参加を促し、支部活動の有益性を伝えていきます。
支部員の皆様にとって有益となるような活動に尽力してまいりますので、引き続き、ご支援のほど、よろしくお願いいたします。